30. 小学校の献立みたいに毎日違うおかず

 

 

 

きょうはオイシックスが届く日

 

 

 

毎回同じような野菜を買ってしまいがちなので

 

なるべく被らないように・・・

 

 

 

とは思っても

 

 

 

やっぱり被っちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

毎日同じようなものを食べるのが嫌で

 

 

 

1週間、いや、1か月でもメニューが被るのが嫌いなんです

 

 

 

 

 

1か月間メニューが被らないようにするのは大変だし

 

 

 

考えるのも嫌になるけど

 

 

 

 

 

 

夫は同じものを出しても何一つ文句は言わないので

 

 

 

 

よほど考えるのが嫌な時は

 

 

1週間のうちに2回くらい同じものを出すこともあります

 

 

 

 

 

が、基本的には1か月被りません^^

 

 

 

 

 

 

自分が嫌なので^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、夏休みはそうめんが続いたり・・・

 

 

冬はお鍋が続いたり・・・

 

 

 

 

 

それが嫌で嫌で仕方なくて

 

 

 

今ではカレーが2日続くのすら嫌ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分で作るようになってからは

 

被ることがないように作っています

 

 

 

 

 

 

栄養バランスを考えて

 

 

小学校の栄養士さんみたく試行錯誤してます

 

 

 

 

 冷蔵庫にある食材で何ができるか考えたり

 

 

 作りたいものを考えてから家にある食材で作ったり

 

 

 買い物は週に1回で買い足しはしません

 

 

 

 

 

 

同じ野菜を買うと

 

 

メニューを考えるのが難しくなるので

 

 

それもふまえて食材を選ぶように心がけています

 

 

 

でも、なかなか難しいよね。

 

 

 

 

固定観念に縛られずに

 

 

 

白ネギがなかったら玉ねぎを使ったり

 

 

ピーマンがなかったらきゅうりにしたり

 

 

 

自分で考えて料理するようにしてます^^

 

 

 

クック〇ッドや、デリッ〇〇〇ッチンを見て

 

その通りにしか料理できない!って人がいるけど・・・

 

 

 

具材まで同じにしなくても

 

 

味付けだけ同じにすれば??といつも思う

 

 

 

 

 それらの具材や分量でいくと

 

 

残った具材だけではなにもできずに

 

買い足しが必要になっていくから不経済だし

 

 

 

 

それならお料理キット買う方がいいやん。と思う^^

 

 

 

 

 

 

 そんなわたしが作るお夕飯はーー

 

きのうは豚の生姜焼き、サラダ、もずく酢、

ほうれん草のおひたし、赤身ステーキ、箸休めに昆布の佃煮と梅干しでした

 

 

きょうのお夕飯のメインは鮭のムニエルに決まっているけど

 

 

付け合わせはどうしようかなー

 

 

 

 

 

 

マッシュポテトかハッシュポテト・・・

 

 

あとはブロッコリーとにんじんのコンソメ煮かなっ♪

 

 

 

 

 

夫の帰宅が遅いので

 

まだゆっくり考えてられる。

 

 

 

 

 

と油断してるから

 

きのうはバタバタとお夕飯作ることになっていましたw

 

 

 

 

きょうは時間にゆとりをもって

 

はやめに作ろうかな^^

 

 

 

 

 

 

とりあえず、お菓子作ろうーー

 

生理が来るのか、妊娠したのか不安で落ち着かないから

 

 

 

お菓子でも作って考えないようにしようと思う。

 

 

 

 

お外はもう暗いし

 

気分まで暗くなっちゃうまえに

 

 

お菓子作りしてきまーす★