35. とんかつは作らないと決めた

 

 

 

きのうのお夕飯は高野豆腐、わかさぎの南蛮漬け、きのこのソテー、

目玉焼きとカツカレーを作りました

 

 

 

 

 

わが家のカツカレーの時のカレーは

具材がゴロゴロしたカレーとは違い、お肉以外の具材は全てブレンダーにかけて

さらさらな・・・

カツに合う仕様のカレーにしてあります★

 

 

 

 

カレーは作ってありましたが

 

 

 

 

カツがね、正しくはカツにする豚ロースも豚ヒレ肉も牛ロースも何もなかったんです

 

 

 

 

 

 

家から徒歩2分ほどのところに揚げ物屋さんがあるので

 

 

 

そこで買ってみようと考えて、カツカレーにしたんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしカツが売り切れていたら

 

 

 

カツカレー仕様のカレーはとってもむなしい。

 

 

 

 

 

 

 

お店ではカツが店頭になく、聞いたら揚げてもらえたので

揚げたてを購入できました^^

 

 

 

 

 

カツが無かったらエビフライ、コロッケでもいいなぁと思っていたけど

 

 

 

 

最終的にはカツが買えてよかった♩

 

 

 

 

 

 

 

一種の賭けだよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってすぐお夕飯に♩

 

 

 

 

 

 

 

 

家で揚げ物をすると洗い物はすべてギトギトになるし

油の処理も大変だけど

買ってきたら何も面倒なことはなく

 

 

しかも揚げ物屋さんのだから油が良いからなのか美味しいし

 

 

 

 

何より月に1回くらいの揚げ物なら油を保存しておいても

数回使うことは酸化してしまうので難しいし

 

 

 

買う方が色々といいんですよね^^

 

 

 

 

 

 

ということで

もう今度から購入しようと思います。

 

 

 

 

 

 

家で揚げ物をするとしたら唐揚げくらいかなー

 

 

 

 

 

 

今回行った近所の揚げ物屋さんは

 

地元では昔からある有名なお店なんです

 

 

 

 

 

 

夏場とかは揚げ物をするのが地獄なので

 

 

 

 

 

ここで買おうと決めました

 

 

 

 

 

 

添加物もスーパーのお惣菜よりはいいだろうと思うので

 

 

もうとんかつもエビフライもここで購入しよう。

 

 

 

 

 

 

わたしは買わなかったけど

 

 

揚げ物以外のお惣菜も置いていたので

 

 

 

 

 

 

 

夏バテで作れない時は2分歩いてここで買って食卓に並べよう

 

 

 

面倒なとき、面倒なところは手抜きも必要ですよねー

 

 

 

 

 

 

 

夫も喜んで食べてくれていたので

 

 

 

妻は今度から手抜きします^^

 

 

 

 

 

 

という宣言w

 

 

 

 

 

 

店頭になかったので大きさが分からずひとり1枚買ったら

 

多すぎて残ったけど

 

 

 

時間が経っても、次の日でもベタベタにはならず

 

 

朝でも冷えてても美味しかったです

 

 

 

 

 

朝からとんかつ食す夫婦、まだまだやんちゃです^^

 

 

 

 

夫婦ともに寝起きでラーメン食べれるw

 

 

 

 

いや、食べないよ?

 

 

食べないけど食べれる。

 

 

 

 

 

 

朝からガッツリ焼肉でも食べれる。

 

 

 

 

 

昔は朝から父と姉がラーメン食べていたので

 

 

どこの家も、誰もかしこも朝から何でも食べれると思っていた

 

 

 

 

 

食に関して、重いとか軽いとかがわからなかったんですよねー

 

 

 

 

 

 

 

今でもよくわかっていないですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫とは食が合うのでほんと良かった。

 

 

 

 

 

 

朝からとんかつ食べれない人が夫なら

朝食にとんかつ出したらちゃぶ台ひっくり返されてたね。

 

 

 

※ちゃぶ台では食べていません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思う花の金曜日。