48.お正月の話を今更しちゃう

 

 

こんにちは😊

 

 

 

 

今年のお正月は帰省せず、結婚後はじめて夫婦だけで過ごしました。

 

 

結婚してもうすぐ10年経ちますが、ふたりで過ごすのがとても嬉しく、新鮮でした✨

 

 

 

 

 

実家に帰省しているとラクだし、美味しいものも食べられるのでそれはそれでいいのですが・・・夫婦だけであーでもない、こーでもないと話しながらおせち料理を食べるのはやっぱり楽しかったです。

 

 

 

何年夫婦として過ごしていても、ふたりでいるのが本当に良い時間と思います。

 

 

 

 

おせち料理は最近、色々とニュースになっていたOisix🥕で少しでも添加物、化学調味料の少ないものを取り寄せました。

 

それだけでは心許ないと思い、簡単なものだけは作りました😊

 

 

 

 

洋風おせちを頼んだのですが

 

それには写真を見る限り、たけのことか〜れんこんとか〜が入っていなかったので😢

 

 

筑前

・柚子入りなます

・昆布巻き

・高野豆腐

・田舎巻き(寿司)

・稲荷寿司

 

を作りました^^もちろんお雑煮もねっ♩

 

 

 

筑前煮のお出汁はリケンの素材力だし【本かつおだし】を使いました。

 

 

f:id:seipi:20220211125756j:plain

リケン素材力だし【本かつおだし】

▲原材料▼

風味原料(国内製造)(かつお節粉末、かつお節エキス粉末、かつおエキス粉末、昆布粉末)、でん粉分解物(国内製造)、酵母エキス粉末、麦芽糖

 

 

 

 

 

roomにてわたしが購入しているものを少しずつ載せています。

 

room.rakuten.co.jp

 

 

少しでも気になってくれた人はのぞいてみてください💕

 

 

 

 

正直、スーパーでも置いているようなものを紹介しているので、ネットで購入するより実店舗で買いたい!という人には、ぜひ見てもらいたいたいです。

 

 

 

 

 

他の無添加生活をしている人は値段も高い、ネットでしか置いていないような商品が多く紹介されているので、参考にはなるけど・・・なかなか真似するにはハードルが高かったり?するので、身近なところでも買えるような商品が良い!!と思う人にはぜひ見てもらいたいです❤️

 

 

 

 

そしてわたしはあえてパッケージ裏の原材料と栄養成分表示を載せるようにしています。

 

 

原材料と塩分相当量が気になるけど、載せてくれている人があまりいなくて・・・

 

 

 

 

 

無添加生活しているなら

せめて原材料くらい分かるように写真載せてよ!

 

とわたしは思ったので、載せるようにしています。

おしゃれな写真より原材料を!!をモットーにしていますw

 

 

 

 

 

 

そうそう、ここでお正月の話に戻しますw

 

 

昆布巻き!!

 

 

 

 

 

実家では毎年母がせっせと昆布巻きを作ってくれていました。

 

 

わたしがかわいい幼稚園児や小学生の頃はおじいちゃんがせっせと昆布を巻いていました。

 

 

 

だからなのか、お正月は昆布巻きを作って食べないと✨と思っていました。

実家に昆布巻きだけ頂戴😍と連絡することはできるけども・・・料理好きのわたしがそんなことを言うわけもなく、、そう💕作りました♩

 

 

 

はじめて作る昆布巻きは成功しました😊

 

 

 

 

 

 

なますは言ってしまえば簡単な酢の物だし、高野豆腐はフツーの一般的な高野豆腐の煮物なので難しい工程はなく・・・

 

 

昆布巻きで余った(切れ端)かんぴょうを甘く煮て、乾燥椎茸も煮て、にんじんはだし汁で好みのかたさになるように煮ておいて、すこーし甘めの玉子焼きもして、冷ましている間に酢飯ときゅうりの用意をして、全ての具材が冷めたら寿司のりで巻いて田舎巻きは完成だから、作った!というほどの工程はないんです👍

 

 

稲荷寿司はイオンの味付きいなりあげを使いました。

 

 

f:id:seipi:20220211145407j:plain

イオン 味付けいなりあげ

▲原材料▼

油揚げ(大豆、植物油脂)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、還元水あめ、醤油(小麦•大豆を含む)、食塩、かつおだし、とうもろこしでん粉、醸造酢、こんぶだし[こんぶ(北海道産)]/豆腐用凝固剤

 

 

 

 

 

こちらを購入しておいて、白胡麻入りの酢飯を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

そして田舎巻き寿司と一緒に盛り付けたら完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seipi:20220211140217j:plain

手作り田舎巻きと稲荷寿司

 

※写真はきゅうりがなくなってきゅうりなしの見た目が残念な田舎巻きです

 

 

 

自分たちで食べるものを用意していく、普段とはまた違う料理は作っていても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

お雑煮は白味噌で甘くまろやかなものを作りました。

 

 

 

 

夫の実家は合わせ味噌かな?のお味噌汁感のあるものなんですが、夫はこだわりがなかったので、お雑煮はわたしが小さい頃から慣れ親しんだ白味噌のお雑煮を作りました♩

 

 

夫が自分の実家で食べているお雑煮が良い!お正月はやっぱり実家のお雑煮!と言ったらそちらを作ることになるけど、作る人の作りたいものを作らせてくれるので、白味噌のお雑煮を作りました😊

 

 

 

 

一応、優しさの塊のようなわたしはお雑煮作りますが、夫の実家みたいなものorわたしの実家みたいな白味噌のものor未知の世界のおすまし、どれがいいですか?とお伺いを立てました・・・

 

が、

 

 

『何でもいいよ、好きなもの作って😀』と言われたので迷わず白味噌を購入しました。

 

 

 

Oisixのおせちは美味しかったです。

 

味が濃すぎないので食べやすかったです。

 

 

 

 

 

来年もまた頼みたいな❤️と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはどう過ごされましたか?

 

 

 

 

昨年祖母が亡くなりましたが、わたしまで喪中にしなくても良い、おばあちゃんもそう言うと思うよ😀と言われたので、喪中にはせずに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

どこにも行かず、映画を見たり、ゲームしたりしてまったり過ごしました♩

 

 

 

それからもう2ヶ月も経つなんて、早いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月前のことあたかも最近の出来事のように書く変人ですが、今日も元気に過ごしています💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休の方、たのしく、元気に、幸せに過ごせますように♩