51. 専業主婦のルーティン

 

 

 

f:id:seipi:20220303225033j:plain

 

 

 

わたしは結婚して1年間だけ仕事に行っていましたが、辞めてからはずっと専業主婦です。

 

 

 

結婚と義両親、義弟たちとの同居、職場の部署替えが重なり、おまけに部署替えだけでなく社員が数人辞めるということで1週間の引き継ぎ期間の内に2人分の全く異なる仕事を覚えなくてはいけなくなり、てんやわんやしていました💦

 

 

結婚後にいろんな環境の変化が重なったことで、仕事も家も・・・気を遣いまくりでストレスと疲労で安まることがなく、大変の一言の日々でした。

 

 

 

1年後には体調不良が続き、仕事に行けなくなりました。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあってからずっと専業主婦をしています。

 

 

 

 

 

 

専業主婦だからバカにされる。とか

 

夫に何も言えない。という人がたまにいますが、、

 

 

わたしは専業主婦に誇りをもっているので夫にバカにされたり

 

 

友達にバカにされることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

そんな大したことをしているわけではないし、家事も料理以外はド下手です😭

 

 

 

 

 

 

それでも何も言われないのは、夫がどんなに遅くに帰ってきてもアツアツの出来立て料理を出しているからだと思います。

 

 

パジャマでおかえり〜

なんてことは結婚してから一度もありません。

 

 

 

 

 

訂正:体調不良で寝込んでいる時は除く

 

 

 

 

 

そんな出来る専業主婦の1日のルーティンを書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

夫の仕事が2交代制勤務の為、朝が早い勤務と午後からの勤務があります。

 

 

きょうは朝が早い場合のルーティンを書こうと思います😊

 

 

 

 

f:id:seipi:20220304205710j:plain

 

 

 

 

朝はかなーーーーーり早起きです。

 

 

早ければ3:30に起きますが、前日に作るお弁当のおかずによっては4:00に起きることもあります。

朝ごはんは目玉焼き、焼き鮭、納豆のような朝定食みたいな日があったり、

納豆だけの日があったり、牛丼の日があったり・・・

毎日同じではありません♩

 

寒い日は朝から野菜スープを作ったり、味噌汁を作ったり

前日に食べたいと言っていたものを作ることもあります。

 

夫が仕事に行く時は玄関まで見送りに行きます。

 

 

 

そして夫を見送ってからゆっくり朝ごはんの続き・・・というか、夫が行ってから朝ごはんを食べます。

 

 

我が家は食洗機を使用しているので、食洗機の中の食器を食器棚に戻してから、朝の食器等の片付けをするので、少しばかり時間がかかります。

食洗機に入らないフライパンやバットは手洗いします。

 

決して前日の食器がシンクに溜まっている訳ではありません。

 

 

 

 

 

ちなみに毎日夕食後の食器は夫が食洗機に入れてくれます。

 

 

お昼までは、洗濯、掃除、まったり、、洗濯、まったり、洗濯・・・と

休めているのか忙しいのか分からない動きをしています。

 

 

 

午後からは大好きな料理のことばかりです💕

 

翌日のお弁当の下ごしらえをしたり、お夕飯の副菜を作ったり😊

 

 

 

 

お弁当の下ごしらえってのはーーー

 

 

 

 

もちろん毎日同じことをしているわけではありませんが、例えば・・・

 

 

 

 

 

冷凍してある鶏もも肉を解凍したり、野菜を茹でておいたり、

 

 

 

 

 

うーーん、、

 

 

 

ひじき煮を作ったり、

 

買っておいたハムをハムカツ用にと衣をつけておいたり、

 

 

にんじんしりしりを作っておいたり、

 

 

 

ほうれん草を洗って切っておいたり、、、

 

 

 

 

 

細かい作業だけしておいて、朝には焼くだけ、揚げるだけ、詰めるだけにしておきます。

 

 

冷凍食品は使わないので、その分朝にゆとりをもってお弁当作り出来るようにしています。

 

 

 

 

 

 

お弁当と一緒にスープを持って行ってもらうこともあるので、その時はその具材も切っておきます。

 

 

 

 

 

 

お夕飯の副菜、メインの下ごしらえは、もうそのままの意味です。

 

 

 

 

副菜がれんこん料理だとしたら・・・

 

 

 

れんこんを切って酢水につけてアク抜きしたり😊

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダだとしたら・・・

 

 

 

 

じゃがいもを茹でたり、きゅうりの塩揉みしたり・・・

 

 

 

 

 

メインの下ごしらえは、、、

 

 

 

 

うーーーん、、

 

 

 

 

 

 

鶏胸肉料理だとしたら

 

 

切って、

 

お酒を揉み込んで柔らかくなるようにしておいたり

 

 

 

 

 

 

そういったことをしています。😀

 

 

 

 

 

下ごしらえが必要なものは先にしておいて、それが終わったら洗濯物を片付けたりして

 

 

 

 

夫が帰ってくるまでに副菜を完成させたり、Oisixで買い物したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が帰宅すると、お腹減っているのか、そんなに減っていないのか、

 

何時にお夕飯を食べたいか希望を聞きます。

 

 

 

 

 

何時に食べたいか聞いてから逆算してメイン料理を完成させます🍖

 

 

 

 

 

夕食後はフルーツを食べたり、甘いものを食べたりしています💕

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンCが含まれるものは夜のこの時間に食べるようにしています。

シミ予防として朝にビタミンCは摂らないようにしています😅

 

本当かどうかは分からないけど、分からないからこそ食べないようにしています🍊

 

もし本当だったらシミが増えたら悲しいので💧

 

 

 

 

 

 

そして、夫が食器を食洗機に入れてくれている間にパソコンの置いてある部屋に行き、こうしてブログを書いたり、、なんやかんやとしています。

 

 

 

 

 

その後、お風呂に入って就寝です。

 

 

 

 

そ〜んな1日を過ごしています。

 

平日に自分一人で出掛けることは基本的にありません。

 

 

 

結婚当初は2、3ヶ月に1回は友達とランチに行くことはありましたが、もう何年もランチには行っていません。

 

それぞれ、結婚して遠くに行ったり、子どもがいて忙しくなったりと予定が合わなくなってきて、今では連絡すらも取らなくなりました。

 

買い物はOisixや夫が帰ってから一緒に行くようにしているので、一人で出歩くことはないんです。

 

 

 

ごく稀に友達がお出かけに誘ってくれるので、その時に一緒に行くくらいで、ほんとに引きこもっています😀

 

 

 

 

 

家でじっとしているのが元々好きなので苦になりませんが、嫌な人にはストレスまみれな生活だと感じるんだろうな😅

 

 

 

わたしのルーティンはとっても平凡でぐうたらですが、これが一番ストレスのない、自分に合った生活です。

 

何一つ参考にはなりません。が、人のルーティンって面白いかな?と思い書きました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ポチッ🌟お願いします