55. 妊活の為、そして生きる為の食事



 

 

だいぶ久しぶりに書きます。

 

こんにちは^^

 

 

 

 

 

中々妊娠しないけど、メンタルの方は落ち着いてます。

 

 

 

 

 

2ヶ月前に愛猫を突然死で失い、妊娠しないことでのメンタルの崩壊!ではなく、

 

子どもに向けることのできない愛情が全て愛猫に注がれていたので、

 

その分の・・・

 

 

 

 

なんて言うの?

 

行き場のない、 愛が・・・

 

 

似合う言葉が見当たらないですが・・

 

 

なんというか、

 

 

 

 

愛情たっぷりにどっぷり甘やかして育てていたので

 

 

 

その可愛くて愛しくて仕方ない家族を突然失い

 

 

 

何もする気にならない、倦怠感とか悲しみの塊に押し潰されていました。

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言えば、ペットロスというやつですが、

 

 

 

 

結婚して何年も赤ちゃんができないわたしにはペットロスという言葉だけでは表せないものがあります。

 

 

それはそれはもう、周りが引くほど愛情注いでいたので

 

悲しみ、寂しさに耐えられなくて

 

 

 

 

食事を作ること、家を掃除すること、洗濯や片付けなど

 

 

 

 

ほとんど出来ていませんでした。

 

 

 

 

訂正、今も出来ていません。

 

 

 

お陰で食品ロスも出してしまう始末。

 

 

 

 

 

 

食は人の身体を作る大事な大事なもの

 

 

でも、辛い時は作ることも食べることもする気にならない

 

 

 

 

 

そんな時こそしっかり食べないといけない!

 

 

そう思いながらも作る気にならない

 

 

 

 

 

わたしは夫にHELPを出して

 

 

食事作りを助けてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

わたしは野菜を切るから焼いて欲しいとか

 

 

サラダは作ってあるからお肉を焼いて欲しいとか

 

 

 

 

 

細かく指示を出したりして、頼ることにしました。

 

 

 

 

 

年末には夫一人で茶碗蒸しを作ってくれました。

 

 

 

 

わたしは何もせず、まるまっていました😭

 

 

 

 

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

無添加生活で大事なのは夫婦が同じ方向を向いていることだと思う。

 

妊活と同じ♩

 

 

 

出来ない、作れない時はスーパーのお惣菜に頼るのではなく、まずはパートナーに頼りフォローしてもらう。

 

そうすることでこんな辛い時でも無添加生活が出来ていました。

 

妊活のためにバランスよく食べることも出来ていました。

 

 

 

 

食事を作るのがわたしだけだったら、今頃 添加物まみれの食生活になっていたと思います。

 

 

 

 

妊活に必要な栄養素はどんな時もしっかり摂れるようにしていました。

 

 

それでもまだ妊娠はしていません笑

 

 

 

 

 

今年もゆるりと妊活していこうと思います。

 

 

 

そして、生きるため、健康寿命を伸ばす為の食生活にしていきます!!

 

 

 

 

 

悲しんでいても、辛くとも、未来に進むためにしっかり身体を作る食にお金と手間をかけていきます✌️

 

 

 

まずは本年も楽しいことがたくさんある、実りある年になりますように❤️