59. マイホームか賃貸物件、わたしが迷わず賃貸を選ぶ理由

 

こんにちは☀

 

 

 

愛する猫たちと夫と賃貸アパートに住むsei Mommyです。

 

 

長年、夫家族とひとつ屋根の下で同居をしていました。

 

 

 

数年前に猫たちと夫と

 

 

互いの実家の中間にある場所にペット可賃貸があり、迷わずそこに移り住みました。

 

 

 

 

ストレスがものすごくあり、気が狂いそう、、、

 

 

 

 

ほぼ狂っていたので(笑)

 

 

 

 

家を建てて出ることも考えましたが、若かったこともあり、

 

 

簡単に決めるのはよくないと思い、

 

マイホームはしっかり人生設計ができるようになってからにしようと諦めました。

 

 

 

 

 

今思えば、それがいちばん良い選択だったと思います。

 

 

 

 

 

 

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

 

 

わたしは賃貸派です。

 

 



 

 

 

田舎に住んでいるので、子供ができた時、私立に行きたいだとか、インターナショナルスクールに行きたいなんてことになったら電車で1時間半〜2時間半はかかってしまいます。

 

 

小学1年生が毎朝早起きして、予定時刻の前に着くように家を出て、駅まで数分歩き、電車を3,4本乗り換えて通うなんてことになったら・・・田舎に、一時の感情で家を建てたことに後悔するのは目に見えています。

 

 

わたしの場合はね^^

 

 

 

 

だから、家を建てるなら土地が安いところ!とか、この景色が好き!とか、子供ができたらマイホーム!!なんて風に決めるのは・・・私たち夫婦にはできませんでした。

 

 

 

 

子どもの将来を考えたら、過疎地に建てることはやめたい。

でも、きっと子どもがいたら田舎でのびのび育てたいと思うだろうな。

 

 

 

 

 

今住んでいるところが田舎なので、

 

小学校の全校人数も少なく、

個性を活かして過ごすには窮屈ではないか、、

 

 

子ども同士だと個性としてではなく"変なやつ”として扱われるのではないか、、

 

 

 

 

孤立したり いじめの対象になるのではないか、、

 

 

 

 

人数の少ないクラスでいじめにあったり、

変な目でみられるようなことがあれば子どもは逃げ場を失う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった不安もあります。

 

 

 

 

 

賃貸だったらいつだって引っ越せる。

 

 

 

持ち家になると、そういった時に躊躇してしまうのではないか。

 

 

 

 

 

お金に余裕がたくさんある、売りに出すとかまた別の場所に家を建てるとかが簡単にできるのであれば持ち家派だったかもしれませんが、現実的に出来かねるので・・・

 

 

 

賃貸かなと思います😊

 

 

 

 

 

 

賃貸だと家賃がもったいないよ!という考えの人もいると思います。

 

 

 

 

 

持ち家だったら後々自分のものになるよ!!

 

 

家賃払い続けるなんて馬鹿だ!と笑う人がいるのは周知の事実です。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

賃貸だからの利点もたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

★利点★

  • ご近所問題があった場合、我慢して住み続けなくてよい
  • 給湯器や水道等の故障時の費用は大家持ち
  • 築年数が古くなった場合のメンテナンスにお金がかからない
  • マイホームだと築●●年でも賃貸だったらいつでも引っ越して新築に住める
  • ご近所付き合いしなくてもよい
  • ゴミ当番や地区の行事、役員等与えられることはない
  • 部屋数や間取りをその時のライフスタイルに応じて選べる
  • 将来子どもに(親の財産という名の家)財産問題で悩ませない

 

 

 

家賃はお金の無駄遣いなのではなく、しっかり考えているからこそなんです。

 

 

 

お金がないからマイホームを建てれないのではありません。

 

 

 

 

 

空き家問題に加担したくないから*桃の宝石箱*-Image0586.GIF

 

 

将来、かわいい子どもがお父さんお母さんが頑張って建てた家に、

 

毎日働いてローンを払い終えた家に、住んでくれるとは思えない。

 

 

 

 

古くなればどんなに頑張って働いて建てたマイホームも、傷んできまます。

 

 

 

電化製品も古くなると故障するでしょう。

 

 

 

 

そんな時に賃貸のわたしは電化製品だけ買い替えますが、

 

マイホームの人は床を直したり、傷んだカーポートにもお金がかかりますよね。

 

 

 

 

 

簡単に、家賃は無駄遣いと言って馬鹿にした人はここで苦しむことでしょう。

 

 

 

そこで一言『お前んちは賃貸だからいいよな〜』

 

 

 

 

賃貸派でずっと賃貸に住んできた人はここで言い返しましょ。

 

 

『そういう先のことを考えて賃貸なんだよ』と。

 

 

 

きっと馬鹿にしてきた人は

 

 

 

苦虫を噛み潰すことでしょう。

 

 

 

 

roomにてわたしが購入しているものを少しずつ載せています。

room.rakuten.co.jp 少しでも気になってくれた人は見に来てください♡

 

 

 

 

 

別に持ち家だっていいんです。

 

 

 

賃貸の人のことを笑ったり、無駄遣いみたい言い方を決してしないでくださいね

 

 

 

 

 

 

持ち家だからできることってたしかに多いし、制限もない。

自分好みのキッチンに好きな間取り、子どもがどんなに走ってもよい。

 

持ち家は夢です✨

 

 

 

 

料理好きのわたしは、広いキッチンに広いパントリー、、すごく憧れます。

 

 

 

この先、絶対自分の家を建てることはない!ってわけではありません。

 

 

 

 

 

賃貸のメリットが多すぎて、まだ見ぬ子どもと将来のことを考えるとその決断に至らないだけですので、持ち家派の方たちにとって、また持ち家に住んでいる方にとって、気分を害する解答となってしまったこと、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

こういう考えの人もいます。

 

 

 

 

 

どうか、お金がないからでしょとか、家賃なんて無駄といった考えがあっても

 

 

 

周りの賃貸暮らしのお友達に対してそういった言葉を浴びせないでください。

 

 

 

 

 

わたしは、、 賃貸に住むわたしたちは、、

 

 

 

持ち家の人に確かに憧れは少なからずあります。

 

 

 

 

でも、よく考えた上で、賃貸なんです♡

 

 

 

 

 

いいもんですよ、賃貸暮らしも。

 

 

 

 

 

まいにちたのしく、過ごしてますよ。

 

 

月が綺麗な日にはベランダから月を見るし、

家の前の桜が咲けばうれしい、やさしい気持ちで桜も見ます。

 

 

 

家の前の一軒家に住む子どもたちの遊ぶ声が聞こえたら、ほっこりもします。

 

 

 

 

 

自分にとっていちばん良い選択をしていれば、しあわせにたのしく過ごせますよね*桃の宝石箱*-t00200020_0020002010243630735.gif*桃の宝石箱*-ファイル0165.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな考え方もいいやん*桃の宝石箱*-グラフィック0826005.gifと思われたかたは是非ポチッ🌟とお願いします*桃の宝石箱*-グラフィック0520007.gif