2.担々麺

 

無添加食品で生活するようになって

かれこれ2年ほど経ちます

 

最初は何が添加物かすら分からず、どんなものを買えばいいのかよく悩みました

 

 

夫と共に学び、今では知識も増えました

 

 

といってもたまに悪い物を買うこともあります

 

 

こだわり過ぎると買い揃えるのが大変になってくるので

市販のものを使うことも稀にあります

 

ニンニクチューブやしょうがチューブは

毎日使うわけではないので妥協することもあります

 

 

それでも肉団子、餃子、パン、洋菓子などは手作りしてます!

 

そんな私たち夫婦のとある休日のお昼について

 

ここ数日、ラーメンが食べたい!と、夫が言っていたので

久しぶりに担々麺を作ることにしました

 

 

 

 

材料はこ・ち・ら😊

 

f:id:seipi:20210124142953j:plain

左から

しょうがチューブ、ニンニクチューブ、ごま油、ザーサイ、甜麵醬

芝麻醤、酢、ガラスープ、ラー油、ねぎ油

白ネギ、麺、豚ミンチ、刻みネギ、もやし

 

これを使って

ちゃちゃっと作ったのがこれ🤤

 

f:id:seipi:20210124143005j:plain


 たーんたーーんめーん♬

 

 

 やっぱり手作りは自分好みの味にできるので良き!

 

 

数日前に餃子したのが惜しく感じる

 

担々麺と一緒に食べたかった

 

 残念。

 

 

 

その次の休日のお昼ごはんにザーサイの残りを使った炒飯にすれば

冷蔵庫で賞味期限切れになるのを防げます

 

中華が多いのはラクだからです 笑

 

 

 

こうして考えていけばモッタイナイもなくせる

 

ええ専業主婦は柔軟な思考を・・・なんつって^^

 

 

 

 

 

 

今日は雨だからのんびり過ごそう★