3.実用性かオシャレか…

やかんを買いました

買うまでにはいろんな葛藤がありました 笑

 

 

f:id:seipi:20210125145924j:plain

 

 

実用性だけを考えると夏場に麦茶を沸かすので2ℓのものを買うべき

見た目で選ぶと1.6ℓのほうがかわいい。

 

見た目だけで選ぶのはよくないと思う

 

だかしかし毎日の家事でキッチンにいる時間は割と多い

そう考えると気分の上がる見た目重視なものを買うのはよいことにも思う

 

実用性だけで選ぶと毎日どんよりした気分でキッチンに立ち続けないといけなくなるかもしれない

 

さて、困った。

こんなこと考える暇があれば隅々まで掃除しろって話だけど

そんなことどうでもいい!

私はやかんのことで頭がいっぱいだったんです

 

6年ほど使ったやかんはもうボロボロで

何故かクチの部分は溶けてしまって半分ない

700円ほどで買ったやかんはクチの部分が溶けなればもっと使えた

というより、溶けてから1年以上使ったので寿命ということでー

 

 

 

うちでは

家計のやりくりを妻の私だけでなく、夫と二人でしているので

なんでもプレゼン方式で会議して決めていきます

 

やかん1つでもそう、小さい安いものでも話すので

家に何があるか好みもよく分かります

 

 

やかんについてのプレゼンは

  • 700円ほどのやかんを壊れてからも使い続けてきた(約6年)
  • 毎日使うのにクチが壊れているのはどうか
  • 新しいやかんの予算
  • 冷めにくいホーローにするのはどうか
  • 実用性か見た目か
  • メリットデメリット

について話し、見事買い替えることに決議。笑

 

 

夏場だけのために大きいものを買うと普段邪魔になってしまう

そして予算オーバー

なので2ℓは却下 小さめでいくことに

見た目だけでなくホーローにすることで実用性はグー👍

毎日使う物だから良いと思うものを!ということですぐさまやかん探しをしました

 

 

その都度会議を行い、現状報告はかかさず・・・

というわが家の平和なやかん会議は数回行われました 暇か

 

 

 

ばかばかしいと思うかもしれないけど、

こうしてなんでも話すことで家の中の空気はよくなります

 

 

前に何かの記事で

夫が不倫をするのは家のことを何も決めれないから

と書いてありました

 

カーテン一つ決めさせてもらえない妻好みの家で落ち着かない上、スキンシップもとれない、息が詰まるからよそにいくと書いてありました

 

なんかわかる気がするなー

 

 

うちはむかしから小さなことでも話していたから

入浴剤一つでも話して決めているし、タオルや食器も話して買うようにしているから、部屋がショッキングピンクになることもメルヘンになることもディズニーグッズで溢れることもない

 

 

世の奥様からしたら息の詰まる生活かもしれない

 

 

 

でも不倫したくなるような空間はいやだから

やかん会議は必要だと思う 笑

 

 

 

極端すぎるかもしれないけど

日々のそういう積み重ねって大切だと思う

 

 

 

そうそう、やかんについて

 

このやかんにしてからキッチンに立つのが楽しくなった

前以上にあったかいものでもどう?と聞くようになったんだけど

「うん、コーヒー飲む」と言ってコーヒーメーカーを使って自分で淹れていた夫

 

やかんは・・・

やかんを使いたくて声かけたんだけど・・・

 

 

手のかからない夫に嬉しいやらかなしいやら

 

 

 

 

 

 

きょうはチーズケーキでも焼こうかな。