4.ベイクドチーズケーキな日

 

趣味特技は料理・お菓子作りです!

 

でも昨今はSNSで「料理人ですか?」「パティシエですか?」っていうくらい

器用に作る人を見ているので、自分なんかへたっぴなおままごとレベルと思ってしまう

 

それでもそれくらいしかできることがないので特技はこう答えています

 

 

特技お菓子作りと大口を叩いている人の作った

ベイクドチーズケーキがこちら

                 f:id:seipi:20210127202951g:plain

f:id:seipi:20210127200954j:plain

 

ええ ええ ええ、普通です

見た目はいたって普通のチーズケーキです

味は、これまた普通の、一般的なチーズケーキです

 

ですが、一応タルト生地を作って底に敷いてあるし、気泡もなくしてから焼いています

 

 

タルト生地は・・・サブレなのでチーズケーキの風味やしっとり感の邪魔をしないんです。これがシュクレ(クッキーのようなもの)だとチーズケーキのしっとり感を味わいたい私としてはちょっと・・・と分かってるようなことも書いちゃお^^

 

 

 

 一応ね、趣味というだけあってしっかり作っているんです

 

不器用なりにね^^

 

 

 

 

基本のレシピはクリームチーズの箱に書いてあるやつです

結局のところ、餅は餅屋ということわざのごとく、チーズのところが教えるレシピはそりゃ美味しい。

 

 

 

自分で作れば添加物も入らないからなお良し

 

 

 

 

売られてるお菓子はショートニングやマーガリン、添加物が使われているから長らく買ってないんです。もちろんパンも。

 

メロンパンが食べたい!とかシナモンロールが食べたい!

クリームパンが食べたい!っていう時は作るようにしています

 

クッキーやケーキもそう、作っています

 

 

最近はロールケーキを練習してます^^

 

 

 

 

 製菓道具プレゼンで購入するか決めてます

 

 

 

自分が選んだ材料で自分好みの味のお菓子っていいものです

 

面倒かもしれないけど私はその面倒を楽しみたいんですよねー

時間や手間がかかるものほど達成感もあるし、夢中になって作っていると日頃の不安やかなしみは少し忘れられるんです

 

美味しい安全なお菓子も食べれて何も考えずに夢中になれるっていい

 

しかも作れば作るだけ腕も上がる⤴

体重も増えるけど

 

 

まずはつらいことを考えないでいい時間の確保は大切だと思って

ひたすら何かを作ろうとしています

 

 

そんな今日の夕ご飯はオイシックスの手抜き簡単調理の鶏のクリーム煮です

 

 

こうして手を抜くところは抜いてラクしてます

 

 

 

 

なーんて都合の良いことばかり言ってるぐうたら主婦の土曜の昼