14. カステラな日

 

 

 

きのうは恵みの雨が降って、草木は喜んでいるだろうけど

そうじゃない人間も多くいるよね

 

 

 

気分が沈んじゃう、そんな雨でした

 

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ、お菓子を作って気分を上げました↗💕

 

 

 

お菓子を作る余裕もなく、不安の中の人もいるんだろうな。

 

 

趣味に没頭して気分転換できる有難みを痛感

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が今回作ったお菓子はカステラです

 

 

f:id:seipi:20210216101641j:plain

 

 

型が大き過ぎてぺったんこ(平たい)やけど

味はふつうのカステラですw

 

 

 

 

何度作ってもうまくできない

 

 

 

スポンジ生地やシフォン生地と同様、混ぜすぎると生地がかたくなってしまうの

 

 

それを分かっていても混ぜすぎていたみたい

 

 

 

今回は焼き時間も長かったみたいで、かためのカステラになってしまいました

 

型が大きい分、焼く時間短くしたらよかったと反省

 

 

 

 

まだまだ練習しないと、美味しい!とは言えない

 

難しいなー

 

お菓子ってほんと難しい

 

 

 

でも楽しい

 

 

 

 

 

 

そうそう、レシピについて

 

 

私はいつも本やネットで調べて、1度作ってみて、自分好みの味になるように配合し直して作っています

 

 

お夕飯の料理はレシピなんて見ずに作れるけど、製菓は無理なのでネットに頼ることが多いです

 

 

 

 

 

何度も作ってコレ!!というものが出来るまで頑張ってます

 

 

 

 

 

よく、1度作ってうまくできなかったからもう作らないって人がいますが・・・

私はもともと不器用なので1度や2度の失敗は想定内なんです

何度も作って完成させていく

そういう考えなんです★

 

 

 

 

 

カステラはまだその試作段階ね^^

 

 

 

 

 

 

 

そしてスクエア型と呼ばれる四角い型がないので

新聞紙で作りました

 

 

訂正:タウン情報誌で作りましたw

 

 

f:id:seipi:20210216104609j:plain

 

 

タウン情報誌の型にアルミホイルを敷いて、その上にクッキングシートを敷きました

 

 

 

 

 

 

普段使わないスクエア型はいらないかなーと思い

当たり前のようにタウン情報誌で作っています

 

 

見終わったタウン情報誌は野菜を包んだり、ほんと使えるw

 

 

 

 タウン情報誌様様ですね!w

 

 

 

 

 

 

 きのうきょうのおやつはカステラです★