22. 母の成長

 

 

 

 

 

父が病に倒れて入院しているので

 

 

 

母の食事を作ったり

 

あまり母がひとりにならないようにと

 

母と過ごす時間が増えました

 

 

 

 

 

以前から頻繁に連絡はとっていましたが

 

 

 

こんなに頻繁に会うことはなかったので新鮮です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたち夫婦が添加物を気にして、

無添加生活をするようになったことは

もちろん知っています

 

 

 

 

 

 

 

無添加の食品を勧めることもありましたが

 

 

 

購入して食べてみた!ということはなかったので

 

 

いつしか勧めることもなくなっていました

 

 

 

 

 

 

 

それが、父の病をきっかけに

 

 

 

「添加物・・・気にしていかなアカンな」とボソリ。

 

 

 

 

 

 

すぐさま一緒に買い物に行き

 

 

添加物の有無、表示方法などを細かく説明して教え込みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な人にはやっぱり知識を持って

 

 

知った上で購入するかしないか決めてもらいたい

 

 

 

 

 

 

そう思うので

 

 

 

 

 

強制はしないけど

 

 

 

 

 

 

 

わたしならばこれを買う、わたしはこれを食べている

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ原材料を見ながら伝えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母も以前とは違い、真剣に聞き、自分で商品を手に取って原材料を見ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

父の病気は再発もしやすく

 

 

 

病院に行くのが遅ければ死に至る、とてもこわい病気なので

 

 

 

母も必死に、今まで以上に食事管理しようとしています

 

 

 

 

父が退院するまでに少しでも知識を身につけようと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしにできることは

 

 

 

 

自分が今までに得た知識を簡単に分かりやすく母に伝えることしかないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも必死です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が無添加生活をはじめることになったので

 

 

 

わたしも今まで以上に学び、母に負けないよう知識を得ていこうと思いました

 

 

 

 

 

 

さーて、がんばるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

母に大豆ミートを食べさせてみたら美味しかったみたいで

 

 

高たんぱく低カロリーなので父にも食べさせてあげるんだ!

 

と意気込んでいました

 

 

 

 

 

色んなものを食べ、まだまだ学びの姿勢の母

 

娘としてとても誇らしく思います

 

 

 

 

 

 

 

これからの母の成長をしっかり見ていよう。  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母から教わることばかりだったのが

 

今では教える側というのも感慨深い

 

 

 

 

と、きょうはしみじみしてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日もいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはお夕飯なににしようかな★