56. 大好きな絵本はこれ!!

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

 

 

 

 

こんにちは🧸🎀

 

 

 

 

わたしは2さいの時からと一緒に暮らしています。

 

 

 

他にも鳥🦜犬🐶がいました。

 

 

 

 

 

犬は外で走り回れるくらいの広めのスペースにいました。

 

 

鳥は鳥かごではなく、畳2帖くらいの広さの小屋🏡にいました。

 

 

 

 

なぜなら、鳥っていっても孔雀🦚だったからです。

 

 

 

大好きな猫は家の前で車に轢かれた子がいたので

その子を教訓に室内だけで生活してもらうようになっていました。

 

 

 

なのでだけが本当に近くでいました。

 

 

幼稚園から帰ったら猫と遊び、時にはいらぬことをして引っ掻かれたりと、すぐそばに猫がいる、そんな環境下で育ちました。

 

 

 

そんなわたしの好きな絵本は

 

 

「わたしのげぼく」という、猫目線で見る 飼い主の男の子とのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫から見るとこんな風に見えているのかな。と最初はワクワクしながら物語はすすむのですが、猫が年老いていくにつれ、じわじわ・・

 

 

涙がほろほろと流れていく、

 

 

 

 

 

 

 

猫飼いの人には、ぐっとくる、胸がじーーーんとする、

 

 

 

 

ただ面白いだけじゃなく、悲しいだけでもない、

 

 

 

猫と暮らすことの良さ、日々の大切さを再認識させてくれる、感動の物語です。

 

 

 

 

 

何度読んでも泣いてしまうので、、愛猫を突然死で失ったは悲しさばかりが目立ってしまうので読めていません。

 

 

 

それでも、猫好きさんにオススメしたい一冊です。

 

 

 

 

 

100万回生きたねこも好きだけど、一番はこの「わたしのげぼく」です。

 

 

 

 

100万回生きたねこ は、夢があるお話だけど・・・

 

 

わたしのげぼく は、現実の話…そんな感じがします。

 

 

 

 

猫好きさんは調べてみてください♪