53. 結婚11年目でも仲良い夫婦の極意

 

 

こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

 

わたしは結婚して10年3ヶ月経ちました。

 

 

 

 

 

 

結婚11年目の夫婦が周りに仲良しで羨ましいと言われる

 

その秘訣を書いていこうと思います😊

 

 

 

 

※『結婚●年目』で数える場合は結婚した時点で“1年目スタート”となります。

なので10周年迎えた夫婦は11年目スタートとなります★

言葉って奥が深くて?面白いですよね♩^^

 

 

 

 

 

 

 

仲良しでいなくちゃいけない!!と構えていないのが一番仲良くできている秘訣かもしれませんが、他の夫婦と違うところはどこなのか、書きながら考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、どこの夫婦もなんでも話せる関係でいようと思っていると思います。

 

 

それは我が家も同じです。

 

 

 

 

 

嫌なことも、嬉しいことも、相手に対して感じた不満も逐一話しています。

 

 

 

 

まとめて話すと伝わるものも伝わらないように感じたので、今日感じた不満は今日のうちに話す、その際に以前も伝えた内容と同じならば何故改善されないのか、ゆっくり話していきます。

 

 

 

わたしの主人だけかもしれませんが、昔は途中で話を変えられ、わたしのだめなところ

を言われることもありました。

 

そこでわたしもイライラして喧嘩になる。

 

 

そんなこともよくありました。

 

 

 

年々しっかり話し合うようになり、喧嘩も少なくなりました。

 

 

 

 

今は話を変えられたら「それについては今の話が解決してからだ!」という具合に話を戻して、しっかりお互いが納得するまで話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《以前あったしょーもない討論》

 

 

 

・靴下をリビングに脱いだままほったらかしにする夫

 

・脱いだら脱衣所で洗濯ネットに入れておいて欲しい妻

 

 

 

 

 

夫の言い分は

①仕事から家に帰ったら蒸れるのが嫌だから裸足でいたい

 

②洗濯ネットがいつも同じところにないから入れれない

 

 

 

解決策

 

①足を洗って清潔にすれば素足は良いが、妻はなるべく靴下を履いて欲しい

 

 

②洗濯ネットの位置を把握してもらい、妻はなるべく洗濯ネットを出しておく

 

 

 

 

自分たちの考え、どうして欲しいのかをしっかり話して、

しょーもないことでも真剣に向き合って

一つずつストレスの種を取り除いていってます。

 

 

 

 

 

 

こうしてなんでも話しているからこそ、夫が帰宅する度にストレスが!!なんてことはないんです。

 

 

夫がストレスの原因になると、夫に対して当たりが強くなってしまい、仲良くなんてできないと思います。

逆もまた然り。

 

 

 

 

 

 

 

細かく注意というのか、小言?を言うと

イライラする夫をお持ちの方も多いと思います。

 

 

 

わたしの夫もそうでした。

 

 

 

 

だから言わなくなる奥さんも多いことは知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は、

 

 

 

 

 

図の星だからイライラしてはるーーーー♩

ヒューヒュー♩😜

 

と煽るタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

イライラすればもうこっちのもんです笑

 

 

 

 

 

 

あなたが言われてイライラする遥か上を行くイライラがわたしにはある、だから話しています。と冷静に伝えて、

 

 

 

伝えることであなたがイライラして気分が悪いのならこの先何も言わずにわたし一人が我慢して生活した方が良いのか・・・

 

 

話し合ってお互い納得する答えを探すのが良いのか・・・

 

 

 

どっちが良いと思うか問います。

 

 

 

 

 

イライラし過ぎて無視されたり、どっちでも良いと言われたら演技派女優になりましょう♩

 

 

 

 

 

「返事がないならわかったわ😢」

 

 

 

 

「・・・わたしがこの先我慢して生活すれば何も問題はないわよね😭

 

イライラさせてしまってごめんなさい。

 

 

話し合えば分かり合えるとばかり思っていました。

 

 

そんなに気分を害するなんて想定外だわ・・・

 

 

 

今日は好きなもの🍛を作るから許してね。

 

 

 

 

期待しすぎちゃった😢」と大女優になって下手に出て

 

 

 

 

とりあえず好きな食べ物をその日、もしくは翌日に出して相手の様子を伺い、相手が機嫌よくなったところで、結局自分は我慢して生活することにするとサラリと伝えます。

 

 

 

大抵の場合は「了解です、ガンバー!」とはならないですよね。

 

 

 

 

 

 

あ、なった場合はもう仕方ないです。

 

 

 

 

大女優生活です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の性格もあるし、自分の性格もありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはなんでも伝えるようにして、期待し過ぎた場合は相手を鼓舞してみたり、自分の考え方を変えてみたり、色々しています。

 

 

 

 

何年も続けることで、ほんとにストレスがなくなっていき、今では夫に対してのストレスはありません。

 

 

 

 

 

小さなストレスが積もり積もっていくともう顔を見るのもストレスに感じたり、ただの同居人みたいになったりするんだと思います。

 

 

 

 

こっちの態度が冷たいと浮気されたり、心が離れたりの原因にもなり得るのだろうと思います

 

 

 

 

 

 

毎日好きと伝えたり、お仕事頑張ってくれてありがとうと伝えたり、そういう愛情表現も我が家には当たり前のようにあります。

 

 

 

 

朝にハグしてから仕事に行く夫、仕事から帰ってきたら玄関に迎えに行く妻

 

 

 

 

 

 

良いことばかりではなく、喧嘩を恐れず何でもはっきり伝える。

 

 

これが一番大事だとわたしは考えています。

 

 

 

 

 

 

夫の嫌いなところもはっきり伝え、わたしも言われる。

 

 

 

ショックに感じたらショックだと言い、落ち込む。

 

 

 

 

元々他人だからこそ価値観の違いも理解し合い、我慢するのではなく、納得する結論を導き出す。

 

 

 

わたしの苦手は夫がカバーし、夫の特技はわたしが学ぶ。

 

 

 

 

 

 

歩幅が違うから合わす時もあり、先に行ってもらい道しるべを作ってもらうこともある。

 

 

 

わたしが駆け足でついていくこともあれば、夫が休憩している間にわたしがスキップ♩しながら進むこともある。

 

 

一緒に四つ葉のクローバー🍀を探すこともある。

 

 

 

 

 

二人の行く先が同じなら良い。

 

 

 

そういう考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

毎日手を繋いで歩くのが仲良しとは思っていません。

 

 

 

 

気付けば夫が随分前を歩いていたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

それでも同じ道なら良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

夫に対して思うことを全て伝えるようになってから

 

 

 

夫も自分の意見を言ってくれるようになり、面倒なこともありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

関係が良くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ言い合いになっても、寝るのは一緒の部屋、朝には喧嘩しないということを結婚当初から決めていたので、それが仲良しでいる秘訣だったりもします。

 

 

 

 

 

 

他のお宅はどうなのかな?

 

 

 

 

決まり事はあるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

よく聞くような・・・

嘘をつかない、浮気しないとか、そういうのは我が家はないなー。

 

 

 

 

 

 

 

寂しいとか、そっけないように感じるとか、数日前の話をされたら何で今更なのかとか、、

 

 

 

 

 

小さなことでも何でもお互い話しているので、、

 

 

 

こういうルールはないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、夫は休日がなくバタバタしていました。

そしたら落ち着いてから

「ドライブでも行こう!一人にさせちゃったからお詫び」と外に連れ出してくれました。

 

 

 

 

こういう風にしっかり言葉と態度で伝えてくれるので

 

 

我が家は夫婦円満なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が一人で出かけることはあまりありませんが

 

 

一人で出かけたら数回電話やLINEが来ます。

 

 

 

 

 

 

 

わたしが寂しい想いをしない為の配慮だと思います。

 

 

 

 

 

 

こういう夫ならば、自分も夫の為に料理頑張ろう!と思いますよね♪

 

 

 

 

 

 

結婚当初は数年で離婚だなーと思うほど険悪でした。

 

 

 

 

 

 

自分の思いを伝えることでここまで良好になる。

 

 

 

 

わたしは友達が結婚する際、毎回「我慢せずに嬉しいも悲しいもイライラすることも気持ちは全部伝えて、何でも話し合える関係を築いてね」と言っています。

 

 

 

 

 

夫の男友達が結婚する際には「女の子の気持ちをしっかり聞いて、女の子の気持ちを尊重してあげてね。●●でいい?ではなく、何が良い?と女の子が意見を言いやすい聞き方で話してあげてね!」と言っています。

 

 

 

 

人によっては意見を言ったり、ほんとの気持ちを伝えるのが相手にとって迷惑ではないかと考える人もいます。

 

でも、自分だったら??

 

 

 

本当の気持ちを言われたら迷惑と感じますか?

 

 

 

 

 

わたしだったら、たとえ機嫌が悪くなると思っていても言って欲しいし、言われなきゃ一生気付きません。

 

 

 

言われない方が迷惑。

 

 

 

 

 

夫もそういう考え方だから良いのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

相手を思うが故、傷付けたくないから言わない。

 

 

でも自分なら言われたい。

 

 

 

 

 

 

矛盾してる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わないのが優しさではなく、しっかり考えて丁寧な言葉で伝える。

 

 

 

 

 

それが優しさだと思うんだけどなー

 

 

 

 

 

 

 

そうして10年やってきました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

 

夫婦仲は良好ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚したら、または事実婚したらどんな関係になりたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

よければコメントで教えてください💕

 

 

 

 

 

 

 

なるほどーこんな関係いいじゃなーいと思われた方はぜひ

ポチッ🌟としてくだされば嬉しく思います❣️