52. 結婚祝いプレゼントの選び方

f:id:seipi:20220324201610j:plain



 

こんにちは^^

 

 

 

 

わたしは友達がほんの数名しかいません。

 

 

 

 

 

 

 

なので友達の結婚祝いギフトを買うことはもう今後ないと思います。

 

 

 

 

そんなわたしの結婚祝いプレゼントの選び方を今日は書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

今回

 

 

 

 

夫のお友達への結婚祝いプレゼントを購入することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どうしましょう。

 

 

わたしには相手の結婚相手(つまりは奥さん)の好みや雰囲気は全くわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

派手なものが好きなのか、地味・・・じゃないやw シンプルなものが好きなのか、年齢も、何系かも知りません。

 

 

 

困ったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

これはわたしのセンスが問われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここですこーーーーしばかり自惚れます

 

 

 

 

 

わたしはセンスがあるんです。

 

人と被らない、良いものを選ぶ、素晴らしい見る目があるんです。

 

 

 

なのでここは腕の見せ所なんです。

 

 

 

 

 

 

ですが、何も分からない新婚夫婦への贈り物となるとほんとに難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで わたしの持論ですが、

 

 

 

派手なものが好きな人はシンプルなものに嫌悪感を持つ可能性が高いということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤色の服が好きな人は、ベージュの服を地味だとけなして言いますが

 

ベージュが好きな人は、赤色を少し派手だね💦くらいにしか言いません。

 

 

 

 

シンプルなものを好む人はそこまで文句を言わずに過ごせますが、派手好きの人は自分をしっかり持っていて自己主張がこれでもかというほどしていたりします。

 

 

 

 

なので少しばかり派手・・・というか、少しばかり模様や色があるものを選ぶ方が無難だとわたしは思います。

 

 

 

 

 

 

 

あくまでわたしの持論なので、そんなことないわい!という声は受け付けませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚祝いのプレゼントってキッチン家電や、タオル、食器が多いイメージですよね^^

 

 

 

 

 

 

自分なら何をもらったら嬉しいか・・・。

 

 

 

 

 

 

そりゃ家電は嬉しいし、食器もエプロンもフォトアルバムも嬉しかったですが、お金が一番ですよね。

 

 

 

って、それを言っちゃあおしまいよ、な話ですw

 

 

 

 

 

 

 

自分で買うには高い、でも欲しい!と思うようなものが良いですよね。

 

 

 

 

タオルは1枚2枚そこらだと・・・収納の時に浮いちゃうので、わたしだったらプレゼントしません。

 

 

 

 

 

※もらったものは有り難く使っています💕

でも、収納の面で言うと、あげる立場になると選ばないという話です

 

 

 

 

 

 

 

食器はどんなものでも嬉しいと思いますが、白い食器は選びません。

 

 

 

 

 

彩りや盛り付けがめちゃめちゃ難しく、病院食みたいななんとも言えない仕上がりになるからです。

 

取り皿なら白でも良いと思いますが、白は先程の見解からいくとありえないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

もし派手好きなら押し入れに封印されてしまいますw

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン家電やキッチン用品は自分側の友達で何が欲しいか聞ける場合はありかと思いますが、今回のような・・・相手の女の子のことを知らない場合は聞くに聞けません。

 

 

 

 

夫に

 

友達に奥さんが何が欲しいか聞いてもらう手もあると思いますが、、

 

 

わたしが相手の女の子なら聞かれても返答に困ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

高いものは言いにくいし、これが欲しい!なんて会ったこともない人に言いにくいですよね。

 

 

 

 

 

 

ただただ気を遣う。

 

 

 

 

「ありがとうございます、そんな、気を遣わないでください。」としか言えませんよね😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので聞くことはしません。

 

 

 

 

聞くなんてナンセンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

さーーって、困ったぞ。

 

 

 

 

 

 

 

焼き物(陶器)か、キッチン用品で日々使いやすいもの・・・

 

 

キャニスターとか、ホーロー容器とか。

 

 

 

 

 

 

何個あっても使えるし、使いたい時に買うとなると割と値段がしてしまうので

 

 

 

 

値段と質とおしゃれさを考えると中々悩むものだと思うので、もらって置いておくと、いざという時に使いやすいので良いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今回はこういったものを吟味して購入したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気なのはホットプレートかもしれない。

 

でも、大きさや好みはわからない。

 

 

 

 

 

華奢な人だからと手頃な小さめのホットプレートと選ぶと、子供が生まれたりすると小さいし捨てにくい。

 

 

油はねを気にしてホットプレート料理はしないかもしれない。

 

 

 

 

卓上揚げ物鍋もそう。

 

 

 

 

 

 

 

以前わたしの友達が、結婚祝いでブレンダーセットをもらったけど料理しないから箱も開けてない。あげようか?と言っていた。

 

 

 

 

結婚したから料理はするもの。という考えはよくない。

 

 

 

毎日出来合いのおかずを購入して過ごしている人もいる。

 

 

 

 

 

 

だから、キッチン家電は贈る相手とよく話せている場合しか渡すべきではないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

難しいですよね。

 

 

 

 

コ●ナウイルスによって自粛期間が増え、結婚に至る人も多いこのご時世、贈る側もよーく考えていかに喜んでもらえるか、よく、よーーく、よーーーーーーーーく今一度頭を真っ新にして考えなければならないと思います。

 

 

 

 

 

 

流行りや人気に踊らされないで欲しい。

 

 

 

 

そう思う。