18. お灸デビュー

 

 

妊活にお灸がオススメ!

 

 

 

 

そんな記事や投稿をよく目にしていたので

 

はじめてのお灸に手を出してみました

 

 

 

 

 

熱いんかなー、痛いんかなー・・・

 

こわいなぁ・・・と思いながらも、妊娠するために!!

 

【せんねん灸の奇跡】という煙の出ないやつを購入しました

 

 

 

 

ツボを調べてやってます

 

 

 

 

 

はじめは熱さに耐えられなくて、途中でやめましたが・・・

(その日の体調によって感じ方は変わるらしいです)

最近は心地よく感じるまでになってきました

 

 

 

 

 

妊娠するまで続けようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家は夫も協力的なので

 

もちろん夫もお灸デビューしました

 

 

 

 

 

 

 

早く授かれるように夫婦で一緒に妊活中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊治療や妊活している夫婦の中には

 

 

非協力的な夫がいたりするみたいですが

 

 

 

わたしの夫も昔は・・・

 

 

非協力的とまではいきませんが、

 

わたし一人で調べて色々やっていたことがあります

 

 

 

 

 

自分だけが妊娠するために必死だったように思う

 

 

 

 

 

前は『これが妊娠しやすいんだって』と話しても『ふーーーん』で流されていました

 

 

 

 

 

どれだけ説明しても他人事のような返事が返ってきたり

 

 

 

 

 

 

積極的ではありませんでした

 

 

 

 

 

 

ちゃんと話し合わないと伝わらないよね

 

 

 

 

 

当時のわたしは感情的にならないように気を付けて

 

色んなことを話したような気がする

 

 

 

 

 

 

細かく説明して一緒に取り組むようになってから

 

妊活に対してのストレスはなくなり

 

 

 

気持ちが落ち着いてきたように思います

 

 

 

 

 

『そろそろ排卵日?』とか『排卵検査薬反応したん?』とか

『体温上がってきてるからイイ感じやね』とか

 

何気ない会話ができるようになってきて

 

ふたりの足並みが揃っている安心感だけで

 

 

 

この期間はきっと無駄じゃない!とも思える

 

 

 

 

 

 

今までなら

 

 

なにこの時間・・・・と落ち込んでいたと思う

 

 

 

 

 

 

今は

 

少し前向きになってきました

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、波があるから落ち込むこともあるけど

 

 

 

夫婦で励ましあって・・・(励まされてばっかやけどw)

 

がんばろーーーーと思う

 

 

 

 

 

きょうはプラスしこうでニコニコしてる日

 

 

 

 

 

 

 

 

あしたもこんな一日がいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 妊活はやっぱり夫婦でしないとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思う日のお夕飯は鶏肉ときのこのトマト煮です★