40. ダイエット&妊活

 

 

先月に祖母が亡くなったんですが

 

 

そのお通夜や告別式の時にちょうど高温期真っ只中で

 

 

 

身体が火照った状態でのお別れ・・・

 

 

 

 

 

悲しみだけじゃなく色んな感情が湧いてきて、泣きじゃくりました。

 

 

 

 

 

以前にも書いたと思いますが、わたしは2度の流産を経験しています

 

 

 

1度目は8年ほど前です。

 

 

 

 

 

 

 

この時の赤ちゃんが無事に産まれていれば祖母はひ孫を抱き、一緒に散歩に行くことも遊ぶこともできました

 

 

 

 

そう思うと、色々・・・ね、そりゃ思うことはあります。

 

 

 

 

 

 

後悔を言い出せばきりがないけど、精いっぱいのありがとうを伝えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで「早くひ孫が見たい」や「子どもはまだか」という言葉を言わなかった祖母

 

 

 

 

 

 

 

もしそういったことを言われていたら

 

 

 

祖母を避けていたと思う

 

 

 

 

 

 

そういうことを言わない祖母には感謝しかない

 

 

 

 

 

 

わたしも見習って、こういう人になろうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この時高温期だったわたしですが。葬儀数日後ちゃっかり生理がきました

 

 

 

 

 

 

はい、またソワソワ期からの生理でしたよ。

 

 

 

 

 

そして1か月前くらいから本格的にダイエットはじめました☆

 

 

 

 

夜はごはんを豆腐にするというよくあるダイエットをしています。

 

 

 

朝はごはんを食べますが、

お昼は蒸し鶏のみか、蒸し鶏と少量のごはん。

 

 

 

 

 

夜はどんなメニューだろうとごはんのかわりに豆腐です。

 

 

 

 

 

 

 

太っていると妊娠した時にハイリスク妊婦になってしまうし

 

 

 

そもそも

 

 

 

妊娠もしにくいだろうと・・・

 

 

 

 

 

頭では分かっていてもなかなかできなかったダイエットを

 

 

 

 

やっとやる気になってやりだしました

 

 

 

 

 

 

 

今更感ぷんぷんですが・・・

 

 

 

今まで体調が不安定だったのでごはん減らして余計体調崩したら・・・と出来ずにいたんです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

体調も良くなってきたのでダイエットするなら今かと思って

 

 

 

 

 

本気になって取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

 

メニューは今までと同じで、バランスを考えたものです

 

 

 

 

ドレッシングは市販にばかり頼らずにゴマドレだけは絶対作る!と決めて、冷しゃぶサラダは白黒ゴマいっぱいのドレッシングかけてゴマを摂ったり^^

 

 

 

味噌汁は塩分が高いので極力せずに作る時は具沢山にしたり^^

 

 

こういった細かい配慮をしながら作っています^^

 

 

 

 

揚げ物もたまには欲しくなるけど、しませんw

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ体重は減ってきて、見た目もすこーーーーーしずつ変わってきました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ頑張らないといけないなー♩

 

 

 

 

 

 

妊娠する為に出来ることをコツコツと^^

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきて部屋の温度をガンガンに下げたくなりますが

 

 

 

冷えは天敵なので靴下履いて身体を冷やさないようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まごわやさしい」

 

 

 

まめ、豆製品
ごま
わかめなどの海藻類
野菜

しいたけなどのきのこ類
いも類

 

 

 

これをいつも考えながら^^

 

 

 

 

 

 

 

あと妊活には赤身肉!!と思い、にんにく多めの赤身肉も毎日焼いて食べるようにしています

 

 

 

男性には赤身肉が良いと何を見ても書いてあるので

 

 

もう毎日摂っています^^

 

 

 

 

 

 

 

うわw お金持ちw

 

 

と思われる言い方をしていますが、少量ですwww

 

 

 

 

 

毎日摂るんだし少なくてもいいだろう、

 

毎日食べることに意味がある!と自分たちの身体に言い聞かせてますw

 

 

 

 

 

 

 

こうやって今でも妊活しています^^

 

 

 

 

夫婦でたのしみながら^^